静岡ホビーショー2026

先日は静岡ホビーショーにて毎年恒例のモデラーズクラブ合同作品展が開催されました。
当工房からもクロムウェルとⅣ号戦車H型の2作品をペーパーモデル工廠様のブースで展示させていただきました!

フルスクラッチ作品からカードモデル作品などハイクオリティーな作品がずらりと並んでいて圧巻でした。
カール自走臼砲のカードモデルは間近で見ると迫力がありました。昔1/72スケールで作ったカール自走臼砲が懐かしい。
参加メンバーの皆様とも会話でき、とても良い刺激になりました。
来年は今作っている一式砲戦車と合わせて日本戦車を複数持っていきたいですね。

こちらは現地で購入したベース。1/72スケールのスケモを展示するのに丁度いいです。

2020年

新年あけましておめでとうございます。
今年も箱之工房をよろしくお願いいします。

相変わらず放置気味の当サイトですが、新しいペーパークラフトは継続して製作中です。
現在製作中の戦車はこちら。
M3A1軽戦車です。展開図はできているので組み立て中です。

近況など

気づけば前回の更新から3ヶ月弱経過していました。普段はツイッターがメインなのでどうしてもこちらが放置気味になりやすいですね。
その間に私はゲームや今季アニメの消化など多忙な日々(?)を送っておりましたが、新しいペーパークラフトの制作も地道に進行中です。


こちらが現在制作中の戦車、AMX13です。
独特な砲塔形状が好きで以前から作りたいと思っていましたが、ようやく形にできそうです。
Illustratorでテクスチャを書き込んでいる最中ですが、年内に完成させるのは無理だと思うので展開図だけでも終わらせたいところ…

さて、話は変わりますが、皆さんは「ヤマハ発動機 ペーパークラフト」をご存知でしょうか?
超精密なペーパークラフトを無料公開しているサイトとして有名でしたが、今年の9月末にサイト閉鎖となりました。
ヤマハサイトの閉鎖後も一部の作品は設計者である向山信孝氏のサイト「向山空間」で公開されています。


そんな中、ペーパークラフトサイト「向山空間」リニューアルに向けてクラウドファンディングを行っているようです。
活動を知って、私も即パトロンになりましたが、目標金額までまだまだ支援が足りないのが現状です。

興味のある方は是非パトロンになりましょう!
…という露骨なマーケティングをして今日はここまで

ガルパン最終章1話BDを買いました


待ちに待ったガールズ&パンツァー最終章1話のBDが発売されました。
amazonで予約していたので発売当日に入手。これでBC自由学園とサメさんチームが見放題ですね。


制作中のS35はようやく足回りの組み立てが終わりました…
休日くらいしか作業時間が取れないのでWoTやSKYRIMにうつつを抜かしている場合ではない…

カメさんチーム Hetzer

新年明けましておめでとうございます。今年も箱之工房をよろしくお願いします。

昨年末から制作中だったガルパン仕様のHetzerが完成しました。

昨年は4作ほどしか作れていなかったので今年はそれ以上作れるように頑張ります。

ガールズ&パンツァー最終章を観ました

ガールズ&パンツァー最終章1話を観ました。
そして気づいたらガルパン戦車のペーパークラフトを作っていました。

途中まで作っていたヘルキャットのペーパークラフトはどうするつもりなんでしょうね。
興奮冷めやらぬうちに作っておきたいのでヘルキャットはもうしばらくお待ち下さい…

それから、まだガールズ&パンツァー最終章を観ていない方は是非劇場まで足を運んでみてくださいね。